恋の花びら大回転

恋の花びら大回転

【第109話】「Wブッキング」

2018.5.1

あなたが、異性をデートに誘ったとします。

デート当日、その異性の親友から「今日会いたい」と連絡が来ました。

さて、どうする?

断る

デート相手に相談する

3人で一緒に飲もうと誘う

実は、先日これと全く同じ状況になりました。

素敵な男性からデートに誘われ、ウキウキしながら待ち合わせ場所に行ったものの、「さっきRちゃん(私の友達)から『近くにいるなら会いたい』って連絡来たんだけど、どうする?」と相談されてしまいました。

Rちゃんとも飲みたいけど、でも今日デートだし…。

かと言って、断るのも悪いし…。

というわけで、Rちゃんも一緒に3人で飲むことに。

しかし、合流したRちゃんは既にベロベロ。男性の隣に座り、イチャイチャし始めてしまった。

デートだと思って楽しみにしていたのに、イチャイチャする男女をひたすら眺めるだけの地獄のような2時間を過ごす羽目になりました。みじめ!

Rちゃんが到着した時点で、気を遣ってすぐに帰ればよかったです。お金と時間の無駄(なんとワリカン)でした。

タイミングが悪かっただけで、男性もRちゃんも悪くないよね…と思ってたんですが、この話をすると大抵「それ、男が失礼すぎるよ」と言われるので、どうやら怒ってもよかったようです(怒りなれてないので反射神経が悪い)。

では、もし自分が逆の立場(デートに誘う側)だったら、どう対応すべきだったのか。周りの人たちにも意見を聞いてみました。

多いのは、①の「断る」。

「ごめん、今日は●●と飲む約束してるから、別の日にしようって素直に言う」という人がほとんど。

②は、今回の男性と同じで、デート相手に判断を委ねる方法です。

しかし、仲のいい友人を差し置いて「自分を優先して欲しい」とは言いづらい。やはり、デートに誘った人が責任持って断るのが筋です。

③は、普通の飲みならアリですが、デートではもちろんNG。

もしどうしても断りづらい、あるいはどちらにもいい顔したいのであれば、とりあえず2人でしっぽり飲んで「二次会から誘う」という手もあります。

これなら、デート相手の顔も立つし、その友達も断らずに済む。うまくいけば、そのまま3Pに持ち込める便利な技です。

まあ、今回の件に関しては、Wブッキングどうこう以前に、デートに誘っておいて目の前で他の女とイチャイチャしてんじゃねえよっていうただそれだけの話という気もしますが…。

ちなみに、男性のLINEはブロック済みです。クソが!

ガチでオススメ!!のお店

藍川じゅん

藍川じゅん

元ピンサロ嬢。アダルト誌にてコラム連載中。著書『大好きだって言ってんじゃん』(メディアファクトリー)が好評発売中!

コラムトップページへ

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ