> 女ゴコロ開放コラム スッキリ!! > 恋の花びら大回転 > #90 ハーフマラソンに挑戦!前編

恋の花びら大回転

恋の花びら大回転

【第90話】ハーフマラソンに挑戦!前編

2017.7.18

このコラムで「体力づくりのためにジョギングを始めました!」と書いたのが、昨年の7月。
どうせ3ヶ月くらいで飽きて全く走らなくなるだろうと思っていたのに、なんと1年経った今でもヨロヨロ続いています。

週一回、5〜10キロ走る程度。かなりのゆるさですが、とにかく続いているのだからいいんです。
おかげでかなり体力がついたし、風邪をひかなくなりました。「省エネ」をモットーに生きていた若い頃より、今の方が元気な気がします。

そしてなんと今年の1月には、ハーフマラソンに出場してしまった。
ハーフマラソンっていったら、42.195キロの半分だから21キロですよ。21キロっていったら、皇居の周りを4周走ってもまだ足りない。いまだに皇居1〜2周で死にかけている私にとっては、地獄みたいな距離です。

そんな地獄に、わざわざ参加費を払って自ら飛び込んでしまいました。
せっかくなので、人生初ハーフマラソンをレポートさせていただきます。

当日は、雪がちらついてもおかしくないような曇り空。めちゃくちゃ寒い。
会場には更衣室が用意されていますが、混んだらいやなので、コートの下にランニングウェアを着こんでいきました。
ちなみに、派手な色のウェアを着ていたら、夫に「色で威嚇するタイプのキ●ガイみたいだね」と褒められました。嬉しいです。

会場は荒川沿いの野球場。たくさんのブースが並んでいて、お祭騒ぎになっていました。大きい大会では、走る前にブースを見て回るのも楽しみの一つ。豚汁やおにぎりなどの食べ物を売っていたり、サプリを無料配布していたり。

特設ステージでは、インストラクターによる体操の指導もあります。この日、私はPUMAのブースでランニングシューズを試し履きして、そのまま21キロ試走させてもらいました。
もちろん無料。雨でコースが泥だらけになっている日は、試し履きコーナーに人が殺到するようです(自分のシューズを汚したくないから)。ちょうど「新しいシューズが欲しいなぁ」と思っていたので、後日同じものを購入しました。これぞ販売促進。商売上手!

しかし、そんな余裕があるのも最初だけで、だんだんと「死んだほうがまし…」としか思わなくなってきます。
こんなんで本当に健康にいいのかなってくらい、体は震え顔面蒼白。

開始15分前あたりからスタート砲が鳴るまで、ランニングウェアで待ってないといけないので、めちゃくちゃ寒い。1月の寒空の下、参加者たちは、その場でジャンプしたり足踏みしたりして寒さをしのぎます。

透明のゴミ袋を3箇所切って頭から被り、臨時の防寒具にしている人も多い。
これは見た目がカッコ悪いんですが、雨の日のカッパ代わりにもなるし、走っているうちに邪魔になってきたら給水所のゴミ箱に捨てられるので便利。

ゴミ袋を忘れた自分を呪いつつ、次回はハーフマラソン、スタートです!

ガチでオススメ!!のお店

藍川じゅん

藍川じゅん

元ピンサロ嬢。アダルト誌にてコラム連載中。著書『大好きだって言ってんじゃん』(メディアファクトリー)が好評発売中!

コラムトップページへ

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ