>  >  > #1 高級クラブのオキテ~永久指名制について

クラブ桜~高級クラブの裏側と実態~

クラブ桜~高級クラブの裏側と実態~

高級クラブのオキテ
~永久指名制について

みなさん、「クラブ桜」へようこそ。
オーナーの神埼桜です。
このコラムでは、高級クラブの裏側と実態を
私の実体験を交えて少しずつ紹介していきます。
どうぞお付き合いください。

さて、第一回目は高級クラブ特有のオキテ
『永久指名制』についてのお話をさせていただきたいと思います。

高級クラブには“係り”というものがあります。
たいていは、お客様を一番最初にお店に連れてきたホステスが
その方の係りとなり、永久指名されます。
(この永久指名は原則、
ホステスが店を辞めない限り変えることができません)
お客様の飲食代=係りの売り上げとなるので、
いくらヘルプの女性が頑張って営業しても、
その売り上げは全て係りのものとなります。
つまり高級クラブで売り上げを持つためには、
係りのお客様を持たないといけないのです。

他にも係りとは別の“指名(場内指名)”もありますが、
これは(銀座では)基本的に無料なので、
ホステスのお給料にバックされることはありません。
お客様はホステスを指名したい放題なのです。
もちろんヘルプだけでもそこそこのお給料にはなりますが、
やはり上を目指すなら売り上げを持つことで
その可能性は何倍にも広がります。
例えば、私の勤めていたお店で、ヘルプのときは月収30万円だったのが、
係りのお客様を持って月収100万円になったホステスがいました。
(お給料のお話はまた次回詳しくお話ししますね)

私もお客様から

「僕の係り、変えたいなぁ……」

と相談されることがありましたが、

「残念ながらクラブでは指名代えできませんからねぇ」

で会話は終了。
どんなお客様であれ、『永久指名制』という
高級クラブのオキテを変えることはできないのです。

********

どうでしょう、高級クラブ独特の世界、少し伝わりましたか?
またのご来店をお待ちしています。
神崎桜でした。

※このコラムの内容は、以前体験したことを元にしたフィクションです。
次回の「クラブ桜」は7月21日アップの予定です。

神埼桜

高校生のときに母親が蒸発!自らの学費と生活費のため、意を決してお水の世界へ……。

コラムトップページへ

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ