>  >  > #13 高級クラブに学ぶ会話①上手なお願いのしかた

輝く女性の成功法則

輝く女性の成功法則

高級クラブに学ぶ会話術
①上手なお願いのしかた

みなさん、こんにちは。

今回から会話術についてお話をしていこうと思います。

会話は仕事や恋愛をしていく上でとても大切なものです。

高級クラブでは外見がよいことよりも上手な会話ができる方が
売れっ子になれる確率は高いのです。

実際、クラブのママや売れっ子は見た目は
決して絶世の美女というわけではありません。
ですが、巧みな話術でお客様の心を次々と虜にしていくのです。

そこで今回から、私が銀座の高級クラブなどで身につけた
女性の魅力をいかしてスムーズな人間関係をつくる
会話法についてお伝えしてきます。

第1回目は「上手なお願いのしかた」についてです。

人に何かをお願いしたいとき、よりよい関係を保ちながら
相手が気持ちよく動いてくれたら…と思ったことはありませんか?

他人に上手に頼みごとができるようになると、
自分にとっても相手にとってもメリットが生まれるのです。
また、ホステスはそのテクニックをうまく活用して
売上げを上げているのです。

まず、一番重要な基本的なことは
”相手の立場を気遣う”ということです。

自分が頼みごとをしたくても向こうは今忙しいかもしれませんし、
他のことで頭がいっぱいかもしれません。
そんなときに「これやってください」と言われても、
相手は積極的に手伝う気になれないでしょう。

ですから、何かをお願いするときは必ず
「○○さん、今お話大丈夫ですか?」
「今、○分くらいお時間いただけますか?」など
話ができる状態かどうかを確認しましょう。
これは電話でも対面でもいつもするようにしてください。

次に、相手に嫌な気分にさせずに
お願い事をする方法についてです。

「○○さんに△△していただけると助かるんですが、
お願いできますか?」
「○○さんは、□□ができてすごいと思うんです。
そこでお願いなんですが……」
というように、あくまで
”あなただからこのことをお願いしたい”というような
言い回しにすると良い印象を与えるでしょう。

そして、それをしてもらうことによって
「あなたの助けになる=人助けができる」
とイメージしてもらえると、さらによいでしょう。

中には、もし相手が嫌がるようなら、してほしくない、
という場合もあるかと思いますが、そんなときは

「○○さんが差し支えなければ……」
「もしできなければそれでも大丈夫なのですが……」

と一言加えるだけで、
無理強いすることなくお願いすることができます。

さらに、上級のテクニックです。
それは改まってお願いや相談をする、ということ。

たとえば、「○○さんにお願いしたいことがあるのですが」とか
「○○さんに相談したいことがあるのですが」というように
前置きをしてから本題に入るのです。

これは特に相手が男性や姉御肌の女性の場合、とくに効果的です。
こういった方は自分が頼られていることをうれしく思うのです。
小さなことでも改まってお願いをするのもよいでしょう。

最後に、以上のように頼みごとをして
相手が聞いてくれたときは、
ここぞとばかり喜びましょう!
そして、「○○さんにお願いしてよかった」
「○○さん、本当にありがとうございます」
と、感謝の気持ちを必ず伝えましょう。

すると相手も頼みをきいてあげてよかったと思ってくれるはずです。
さらにより良い人間関係に発展することもあるでしょう。

これら一つひとつはちょっとした気遣いですが、
その差は人間関係に大きく出るのです。

「お願いごと」にネガティブなイメージを持っている方も
多いと思いますが、
こういったテクニックを活用することで、
より良い人間関係を築くきっかけにもなるのです。

頼みごとをプラスの方向にとらえ、
円滑な人間関係を築いていきましょう。

輝く女性の成功法則のまとめ

・お願い事をするときは、相手への気遣いを忘れない
・「頼まれごと=人助け」とイメージしてもらえるように
・改まってお願いをすると効果的
・頼みをきいてくれた人には感謝の気持ちを伝えましょう

次回の「輝く女性の成功法則」は11月16日アップの予定です。

神崎桜

銀座の高級クラブでホステスとして成功した経験をもとに、女性の魅力を高める方法、愛される秘けつなどをコラムにて展開中。

前の記事を読むコラムトップページへ

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ