> 女ゴコロ開放コラム スッキリ!! > 恋の花びら大回転 > #18 質問攻め!

恋の花びら大回転

恋の花びら大回転

【第18話】質問攻め!

2014.7.1

先日、とある殿方とLINEを交換させて頂いたんですよ。「先程はどうも」的な簡単な挨拶をして、スタンプ送ってすぐ終わらせるつもりが、なかなか会話が途切れない
LINEやメールでの会話の切り上げ方って難しいですよね。
友達なら既読で放置しても「あ、この件はこれで終わりなんだな」ってわかるからいいけど、初対面の人だと気を使ってしまう。
「また飲みましょう」と送って「ありがとう」と返ってきたので、「よし、ここで手を振るスタンプを送れば会話が綺麗に終わるぞ!!」と、さよならのスタンプを押そうとしたまさにその瞬間、

「A型なの?」

って質問された。くそーーー0.1秒遅かった!!
ていうか、今までさんざん実のない会話してたのに、この後に及んで宇宙一どうでもいい情報引き出してくるなこの人。
ゲンナリしながら「そうでーす」と明るく返信してしまう。うう、八方美人な私よ…。

「僕たち気があいますね」

たった今全くあってませんでしたけどね…。

メールと違ってLINEはメッセージを読んだかどうか相手にバレてしまうので面倒臭い。画面を開きっぱなしにして放置してるだけでも既読マーク出ちゃうし。
「メールの最後に簡単な疑問文をつけておけば、相手から返事がもらえる確率が上がる!」みたいなメール術は一般的だし、私も男性向けのコラムで「メアド交換してもメールが続かない」って悩んでる人にそんなようなことをアドバイスした記憶があるんですけど、それも今は昔。
メールよりもスピードが要求されるLINEでは、質問ばかりしてると相手の負担になりうるので気をつけたいところです。

結局、この殿方からの質問攻めは1時過ぎまで続きましたが、最後の方はさすがに既読スルーしました。「お休みいつですか?」「休みの日は何してますか?」とか今すぐ答えなきゃいけないことじゃないし。その後もちょいちょいLINEが来るんですが、全て疑問文。うん、わかる。わかるよその気持ち。私もなかなか会話の糸口つかめないお客さんにはとにかく質問しまくるもの。
まあ、質問しても相手の答えに何の反応もしないんじゃ全く意味ないと思いますが…。

先日、とうとうその殿方から「明日って木曜日だよね?」という疑問文が送られてきたので、あまりのしょうもなさにiPhoneを膝で半分に割って床に叩きつけて既読スルー。
話をひろげられないならむやみに質問するな」という教訓を得たので、これからの接客に活かしまーす☆(ポジティブ)
また質問されたら、一切答えずに喪黒福造が「ドーン!!」ってやってるスタンプを連続で20個くらい押しまくってブロックされたい。

藍川じゅん

元ピンサロ嬢。アダルト誌にてコラム連載中。著書『大好きだって言ってんじゃん』(メディアファクトリー)が好評発売中!

コラムトップページへ

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ