チャットレディやテレフォンレディは個人事業主なので、所得証明の発行は行っておりません。
確定申告は一定以上の報酬を得られている場合には必要です。
チャットレディ以外に収入が無く、一年間の収入が38万円以下の場合は確定申告をしなくても問題ありません。
他にアルバイトをしている、または普段は会社員で「副業」としてチャットレディをしている場合で、一年間の合計チャット収入が20万円以下なら確定申告をしなくても問題ありません。
よく「お給料が103万円を超えたら税金がかかる。」と言われていますが、チャットレディの場合は違います。
この103万円は基礎控除38万円+給与所得控除の最低額65万円のことで、チャットレディは会社員のように「雇用されてお給料を貰うお仕事」ではななく「チャットの成果によって報酬を貰うお仕事」です。
チャットレディとライブチャット運営会社の関係は「雇用契約」ではなく「業務請負契約」であり、運営サイト側で源泉徴収を行っていない為「給与所得控除」の65万円を引くことができない、というわけです。
しかし、業務請負契約なので経費が認められます。領収書・レシートの類は全て保管しておいてください。
例えば、ウェブカメラは業務に必要なので経費として認められる場合が多いです。
詳細については最寄の税務署にお問い合わせください。