>  >  > #44 老人バンドの話

元ピンサロ嬢の30分ガチンコ勝負

元ピンサロ嬢の30分ガチンコ勝負

【第44話】老人バンドの話

2013.7.2

ほのぼのエッセイみたいなこと書いて申し訳ないんですけど、私の両親バンド組んでるんですよ。
あ、ちなみに今回みなさんの大好きなおちん●んの話は全く出てこないので、足は崩していいですよ。

久々に実家帰ったら、70歳まで全く楽器弾けなかった白髪の爺さんが、実家の居間でビート刻んでた。
あの時の衝撃を、どう伝えたらいいのか。

母親は、短大時代はウクレレ部に所属していたらしい。
短大のクラスの集合写真を見せてもらったら、みんな背筋を伸ばしておすまししてるのに、うちの母親だけ後方でウクレレかまえてた。
なんでお前だけオンステージなんだよ。
カメラマンも指摘してあげろよ。馬鹿が目立つだろ。

そんでウクレレは今でも続いてて、家で楽しげにポロンポロンやってるんですが、ふいに
「ブーってさー…」
とか言い出すのね。

なにごとかと思ったら、何の前置きもなく唐突に高木ブーの話を始めてる。高木ブーがウクレレうまいのは知ってますけども。そんなナチュラルに取り入れないで欲しいのよ、日常に。ブーを。

そんで、父親に無理矢理ベースを買わせて、ハワイアンバンドを結成してしまった。
父、70歳にしてベーシストデビュー。

2人でセッションとかすると、すぐ言い争いになるんだけど、よくよく聞いたら音楽性の違いから今までに何度も解散の危機を迎えてるらしい。
今じゃないから。そういうのは半世紀以上前に通る道だから。

なんとか解散の危機を乗り越え、両親のバンドが地域の発表会みたいのに出たんですよ。
市民センターのホール借りて、高齢ハワイアンバンドが2・3曲ずつ演奏するっていう結構おおがかりなやつで。

こちとら幼稚園のお遊戯会を見守る親みたいな気持ちですよ。
なんでいつのまに立場逆転してんだっつー話ですよ。

ハラハラしながら発表会を見てたら、途中で結構大きめの地震があった。
ステージグラグラ揺れてんのにジジイババアたちビクともしないの。
やっぱ年取ると慣性の法則とか軽く無視できるんだなってちょっと感心しました。

さらに、地元の発表会とはいえライブ演奏ですから、MCがあるわけですよ。ジジイババアだから、健康の話ばっかするんですよ。
そしたら、どこかのバンドのボーカルのジジイが、

「この間の健康診断で、ガンと診断されました」

とかシャレにならないこと言いだして驚愕だったんですけど、加えて、

「ガンだけど、ガンばります(笑)」

ってギリギリなギャグ飛ばしてて、しかも会場も爆笑してて老人力高過ぎ!長生きしろ!

その後、実家に帰るたびにその時のビデオ&録音を延々聞かされるというバンド地獄に悩まされています。

永田王(ながたおう)

OL・風俗嬢を経て現在はライター業やトークイベントなどで活躍中。

PICKUP高収入バイト

風俗求人掲載について

圧倒的な集客数!
風俗求人ならお任せ下さい♪

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ