>  >  > #16 不況で高級クラブはどうなるのか?

クラブ桜~高級クラブの裏側と実態~

クラブ桜~高級クラブの裏側と実態~

不況で高級クラブはどうなるのか?

みなさん、いらっしゃいませ。
近頃のニュースを見ていると、本当に景気がどんどん悪くなり、
経済が回らない時代になってきていますね。
さて、これからの時代、高級クラブはどうなっていくのでしょうか。

まず、不景気のため、高級クラブのような
単価の高いお店でお酒をたしなめる男性が減ってくるでしょうし、
会社の経費で利用していた方も、
経費削減でこれまでのようにはクラブに足を運べなくなってきます。

結果、お店はお客様の単価を下げたり、
ホステスの給料を下げざるを得ません。
そうすると、ホステスの質が落ちて、
呼べるお客様の質まで落ちていきます。
これでは銀座の高級クラブの格が保てません。

高級クラブの営業が厳しくなっていく裏で、
キャバクラやラウンジ形態のお店が増え、
手ごろな価格で飲めるお店が増えてきました。
また、一昔前では考えられなかった、銀座の街でのビラ配りや客引きも、
最近では当たり前になってきました。

これから銀座の街もどんどん変わっていくのでしょう。

しかし、今生き残っているお店は上記とは逆に、
さらに良いホステスを集め教育をきちんと行って、
今まで通りの営業を継続しています。
お店をリニューアルしたり、定期的にイベントを開催したりと
お客様を飽きさせない努力もしていますが、
基本的に、地道にマメに営業できるお店が生き残っていくのですね。

※このコラムの内容は、以前体験したことを元にしたフィクションです。
次回の「クラブ桜」は3月2日アップの予定です。

神埼桜

高校生のときに母親が蒸発!自らの学費と生活費のため、意を決してお水の世界へ……。

前の記事を読むコラムトップページへ

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ