>  >  > #2 ホステスのお給料について

クラブ桜~高級クラブの裏側と実態~

クラブ桜~高級クラブの裏側と実態~

ホステスのお給料について

みなさん、いらっしゃいませ。
クラブ桜、今回のお話は「ホステスのお給料について」です。

“高級クラブホステスのお給料は高給”というのが
一般的な印象でしょうか?
しかし、実はその高給を得るためには様々な条件があるのです。
そこで、ホステスが本当に高給がどうかの謎を解き明かそうと思います。

まず、お給料は基本的に日給で支払われます。
ヘルプの場合、お給料は純粋に日給のみとなり、
相場は20,000円/日給~くらいでしょうか。
同伴すれば同伴料バックが3,000円程度あります。
そしてお客様を呼べるホステスは、
契約方法により計算方法が異なるのですが、
【日給+純売上げ×○%】もしくは【純売上げの○%のみ】となります。
このパーセンテージは人により異なり、多い人は50%にもなるそうです。
売り上げ額によって違ってくるので毎月差はありますが、
稼ぐホステスで月300~400万くらいにはなると思います。

ここまで聞くと“ホステスって稼げるね”と思われるかもしれませんが、
ここからがお給料計算の本番です(笑)

まず、美容室代が毎日実費で3,400円かかります。
衣装もほとんどが自前です。
その他、名刺代・福利厚生費・旅行積立費なども給料から引かれます。
日給から最低でも7,000円は控除されることになります。
さらに、遅刻や早退があったときは
10分単位で日給の15%が差し引かれ、
欠勤は日給の50~200%(曜日によって異なります)の罰金。
そして、月4回の同伴ノルマ、おしゃれ日同伴ノルマ、
強制同伴日ノルマがあり、達成できなかったごとに日給の100%の罰金。
さらにさらに、お客様の飲食代が売り掛け(ツケ)の場合、
すべて自分で回収しなくてはならないのです。
売り掛けが50万残れば、お給料から50万引かれて支払われるのです。

高給のイメージがどんどん「???」になっていきますよね。
本当の実力者のみが高給を手にすることができるのが銀座、
ハイリスク・ハイリターンの世界なのです。

※このコラムの内容は、以前体験したことを元にしたフィクションです。
次回の「クラブ桜」は8月4日アップの予定です。

神埼桜

高校生のときに母親が蒸発!自らの学費と生活費のため、意を決してお水の世界へ……。

前の記事を読むコラムトップページへ

お仕事検討中BOX

お仕事検討中BOXの使い方

お仕事検討中BOXへ